スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「20円貸して」
今日はフリーマーケットの日。楽しかったー色々買えたよ。ふふふ。

基本的にお洋服しか買わないんだけど、ふと見るときれいなガラスの器があって、じーっとみてたら売主さんが「二つで50円でいいよ」とかって言ってくれたから思わず買ってしまった。
サラダを食べるときに使ってみたけど、なんかよかったけど、なんとなくもったいなくなって小物入れにもいーかもって思って今はパソコンの隣にいる。
お金払うときに隣にいたおばあさんが私にイキナリ「20円かして」とか言ってきて有無を言わせないその圧倒的な言い方にあれれわたさなきゃいけない??と思ってそれはそれでスルー。おっかしーなぁ。
かして、とか言って、返してくれないだろ、きっと(笑)

買うときたいてい値切ってしまうんだけど(フリマではデフォルトです)、ささいなやりとりだけど、これもこれも一種のコミニュケーションの練習になるかもーとか思う。ほかの人のやりとりも参考になるし。
50代女性のことを「お姉さま」とか言っているのをきいて、これはいいかもなぁ。いやみなく言えたらいいかも、って思った。

しごとのこと、人間関係のこととかで煮詰まって、土曜日は友達にお願いして話を聞いてもらった。
彼女は子供のいない主婦で、短期で派遣のお仕事をしている人。
以前一緒に働いていた。元派遣の同僚。すごく頭がよくて、私の心の師匠(笑)みたいな感じ。

私が正社員になって、長期に働けるような心構えになったことに驚いてた。
たくさん話をした。彼女もお母さんがちょっとお金的に大変になってきたみたいで、それが心配であれこれ悩んでいたふう。
他にもいくつか悩みを話してた。
例の上司のことを話したら、「頭のいい人なんだね」「そういう人はめったにいないから、出会えてよかったよ」とか言われた。
でもこのまえ「海藤さんが60パーセントできるとして、一般的に70パーセントできるとしたら、僕は海藤さんに200パーセントを求めるよ」って言われたーと言ったら。
「なにそれ、失礼な言い方だよね」
「そんなに求めるなら今の倍の給料よこせ、だよね」って笑ってた。私も笑った。そりゃそうだ。

風邪ひいてたみたいで、ごほごほいいながら、相手をしてくれてて、すまないなぁ。ありがたいなぁって思いつつ話してた。

数年前に比べて仕事に対する構え、心意気のようなものが、少し前向きになっちゃったかもしれない。
これはあきらかに上司の影響だなー
それがいいのか悪いのか。それはわからない。まだ。
死ぬまでわからないかもな。

スポンサーサイト
【2014/10/12 21:00】 | つぶやき |
ひっそり幸せになる日記


プロフィール

海藤真奈

Author:海藤真奈
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

